自分のせいでも会社の責任でもないのに退職せざるを得なかった山口様(30代女性)

お名前:山口 晶子 様(仮名)
ご年齢:30代後半
前職:建設関連会社 内勤職 年収約250万円
現職:製造業 事務職 年収約280万円

大学を卒業して地元の工業団地にある会社に勤めていらっしゃった山口様。10年ほど勤められていらっしゃいましたが、ある日職場の駐車場でトラブルに見舞われてしまいます。
それがきっかけで職場に通いづらくなり、会社には何の不満もないのに、トラブル相手と会わないようにするために退職を決められました。会社の人も心配はしてもらえましたが、会社が移転するわけにはいかず泣く泣く退職されました。
その後は転職され現在は製造業の工場の事務職として再就職されお仕事をされていらっしゃいます。

インタビュー

前職を教えてください。

建設関係で事務職をしていました。

男性が多い職場だったのではないですか。

そうですね。確かに現場に出ている人も含めると男性の比率はかなり高かったですね。
でも、実家が近かったですし、職場が工業団地でしたので、近所の会社には女性が多い会社もあって、昼休みなどはそれほど男性が多いと感じることはなかったですね。

前職を退職された理由は何でしょうか。

その「工業団地だったこと」とも関係するのですが、ある日その工業団地の敷地内で交通事故にあいまして…。
工業団地の駐車場が、複数の会社で共有でスペースを区切って使用するようなものだったのですが、他社の方との間で事故が起きました。私が使用する駐車スペースがちょうど通路の角のところで、そこにちょうど停め終わるときにその方の車が角にぶつかってこられて。
それを事故として届けたのですが、それの責任の比率で揉めに揉めました。結局、お互いの主張の中間あたりで責任の比率が決まったのですが、双方とも納得のいかない状態になりました。
しかし、その方というのが、出勤するとかならず見かける、顔を合わせる方だったんですよね。
それで結局毎日顔を合わせるのが苦痛になり、会社そのものには何も不満がなかったのに、その場所から離れるために退職することになりました。

大変ですね。

えぇ。本当に。
会社のせいでも仕事が嫌になったわけでもないのに退職することになったのは本当につらかったです。
相手の方と離れられて気分は落ち着きましたが、仕事もなくなってショックでしたね。

その後はすぐに転職されたのですか?

はい。
仕事自体は続けたかったので、給付金サポートを受けてしばらく休むことも提案していただきましたが、すぐに再就職することにしました。再就職には就活サポートを受けさせていただきました。

それで現在の職場に転職されたのですね。

そうです。
今の職場は、地元で前職と同じような仕事がないかと探していただいた職場です。
少し通勤が遠くはなったのですが、希望通りの職場で満足しています。
ありがとうございました。

希望に合った職場が見つかったようで良かったです。今の職場はどのような様子でしょうか。

とても安心して働けています。
前職も問題はなかったのですが、今の仕事場でも良くしてもらっていて、今となっては現職のほうが仕事としては充実していると思っています。

働きやすい環境を見つけられたようでなによりです。

はい。支援会の皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。

お役に立てて嬉しく思います。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

まとめ

新卒で入社した地元の会社で10年ほど何も問題なくお仕事をされていらっしゃった山口様。ある日、勤め先のある工業団地内で、他社の社員とのトラブルが起きてしまいました。それをきっかけに通勤がしづらくなり退職。会社が悪いわけでも仕事を変えたかったわけでもない、なんとも言えない理由でした。

山口様は、支援会の就活サポートをお受けいただいて、改めて地元の別の会社に転職。今は、結果的に前職よりも良い待遇で無事に充実したお仕事をされていらっしゃるそうです。

全国退職者支援会では、今後もご自分にあったお仕事で充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。