現場の知識を活かしてマーケティング職に転職した池田様(30代女性)

お名前:池田 翔子 様(仮名)
ご年齢:30代中盤
前職:フラワーショップ店員 年収約250万円
現職:大手フラワーショップチェーン 企画職 年収約350万円

高校を卒業してすぐに念願だった個人経営のフラワーショップ店員として15年勤められた池田様。店長は実質オーナーのようなもので、池田様が仕事に慣れ始めてからは店舗全体の運営を任されるようになり、販売企画も担当してほぼ1人でショップを運営する状態になりました。
仕事は満足していましたが家庭の事情があって一度退職。その後、ネット販売に力を入れる大手フラワーショップの企画職として請われて再就職。以前にも増して充実したお仕事で満足されているようです。

インタビュー

前職を教えてください。

個人経営のフラワーショップで店員をしていました。店員と言っても販売業務だけでなくて、店舗の運営は経理から広告まですべてやっていました。

業務の幅が広かったのですね。

はい。最終的には高校を卒業してから15年ほど勤めていましたので、店長が色々と任せてくれるようになり、気づいたらほとんど私が店舗運営をしていました。

前職を退職された理由は何でしょうか。

祖母の介護が理由です。もともと母が面倒を見ていたのですが、介護の度合いが上がって母だけでは面倒を見きれないということになり、話し合った結果、私が退職して祖母の介護をすることになりました。おばあちゃん子だったので特に苦労とは思っていなかったですが、体力や時間的にはやはり両方はできないので、お店のオーナーとも話をして退職することにしました。幸い急いで退職する必要はなかったので1年位かけて新しい従業員に仕事を教えてから退職しました。

それは大変ですね。

いえいえ。さきほども言いましたが祖母の介護そのものは苦ではありませんでしたよ。
おばあちゃん大好きでしたし、介護に必要な体力もフラワーショップ店頭でのお花の世話で付いた筋肉で軽々でした。花屋って体力も使うんですよ。笑
あえて言えば、好きだった仕事から離れないといけなかったのがつらかったですね。

転職はいつごろされたのですか?

私が介護を始めてちょうど1年くらいで祖母が急速に体力が落ちて、そのまま他界しまして。その後再就職先を探してみようというときに支援会にご連絡して就活サポートを受けました。
就活サポートに申し込んでからはすぐに再就職先の候補を見つけていただき、1ヶ月くらいで今の会社に入社しました。

再就職までずいぶん早かったのですね。

はい。
私はやっぱり仕事をしていないと落ち着かないので。笑
改めて好きなフラワーショップで働けるうえに、しかもみんなが名前を知っている大手でマーケティングや商品企画に携われるということで、喜び勇んですぐ入社しました。

今の職場はいかがですか。

とても充実しています。
社会人としての基本的なスキルを身につけるための研修も充実していますし、仕事で分からないことがあればすぐに先輩に聞くこともできるというのは、これまで一人で仕事をしてきた私にとっては新鮮な体験です。
仕事のノウハウが社内サイトにまとまっていて人に聞かなくても検索できるということもさすが大手だと思いました。

楽しく働かれているようでなによりです。

はい。これも支援会の皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。
また、ここに再就職できたことは前職で様々な経験をできたことも理由ですので、前の職場のオーナーにも感謝しています。

今後のご活躍をお祈りしております。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

まとめ

高卒で地元の小さいフラワーショップに就職された池田様。15年近くが経ち1人でお店を切り盛りするようになっていました。しかし、お祖母様の介護を理由に退職を余儀なくされます。

お祖母様が他界されたのち、再就職をする際に就活サポートを受けて転職されました。その結果、すぐにお仕事が決まり、以前よりもさらにステップアップして「フラワーショップチェーン全体を発展させるお仕事」をされています。毎日が充実しているようで私どもも嬉しく思います。

全国退職者支援会では、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。