新卒で地元企業へ就職するもスキルが身につかず転職した森様(20代女性)

お名前:森 あかね 様(仮名)
ご年齢:20代前半
前職:小規模Webシステム開発会社 エンジニア 年収約350万円
現職:大手IT企業 エンジニア 年収約400万円

新卒で地元の小さなIT企業に就職された森様。しかし、新卒で入社した森様にはついていけないことばかりで、難しいことには直面しますが困惑するばかりでスキルはなかなか身につきませんでした。もともとIT業界でのキャリアップをしたいと考えていた森様は、一度退職してきちんとした研修制度のある大手企業への転職を決めました。現在は誰もが名前を知る大手IT企業に第二新卒として転職。順調にスキルアップしているようです。

インタビュー

前職を教えてください。

前職は、新卒で地元の小さなIT企業に勤めていました。節約のためにできれば実家から通いたかったことと、働きやすそうなこと、そしてIT業界で働きたいと考えていた私にとってちょうど良さそうに見えて、求人情報を見ると新卒も受け付けていたので応募しまして就職しました。

前職を退職された理由は何でしょうか。

5名程度の会社で、私だけが新卒だったので優しくはしていただきましたし良かったのですが、どうしても皆さん仕事に追われていて…。私にも仕事は回ってくるのですがスキルアップするための研修が何もなく、常に手探りでした。少しできる方であれば、それをきっかけに伸びていくと思いますが、さっぱり何も分かっていない私は困ってしまって進めないことのほうが多く、ただ迷惑をかけるだけでほとんどスキルアップにはなりませんでした。

おつらい状況ですね。

はい。仕事が進まないこと自体もつらいのに、先も見えなくてだんだん精神的に持たなくなってきて。それで転職を考え始めました。ただ、先輩方は、人柄は本当に良い人だったので非常に悩みました。

それで支援会にご相談いただいたのですね。

そうです。ご相談させていただいたところ、現状の不満と今後の希望について考えるように言われまして、よく考えた結果、IT業界でもっと活躍したいと、スキルアップ・キャリアアップができる環境に転職することにしました。

それで現在の職場に転職されたのですね。

はい。
実は大手企業への就職は無理じゃないかと思っていたんですが、ダメ元と思って応募したところ受かりました。第二新卒として、新人研修から受けさせてもらえると聞いて、本当に嬉しかったです。

その後半年近く経ちますが今の職場はいかがですか。

毎日充実しています。仕事が忙しいのは前の職場と同じなのですが、研修が充実しているのが良いですね。新人研修も受けましたがそれだけではなく、休日になにか勉強のために講座に通っても補助が出ますし、社内では定期的に社員同士の勉強会が開かれていて、「私がほしかったのはこれだ!」と思っています。もちろん、そのぶん余計に準備もあって忙しくなるんですけどね。笑

毎日が楽しそうでなによりです。

本当にそのとおりです。充実感もそうですが、楽しく嬉しい気持ちのほうがいっぱいですね。やりたかったことができている気分です。これから社会人としてしっかりアウトプットをしていきたいと思っています。

働きやすい環境を見つけられたようで嬉しく思います。

はい。支援会の皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。

お役に立てていましたら光栄です。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

まとめ

小さいIT企業に新卒入社したもののキャリアアップが望めなかった森様。同僚の方は良い人ばかりだったのですが、どうしてもスキルアップがしづらい環境で悩んでしまいます。

そこで森様は、就活サポートをお受けいただいて、まずはご自身の将来像をしっかりと整理してその目標が実現できる環境に転職されました。今は、毎日仕事もこなしながらスキルアップに勤しむ毎日だそうです。将来はIT業界に欠かせない人材になっていることでしょう。

全国退職者支援会では、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。